《新元号・新年度》あたらしい元号・年度がはじまりました。

新しい年号は「令和」だそうです。

4月1日の段階で、契約書や重要事項説明書などをすべて「令和」に書き換えました。

実際に、新元号が使われるようになるのは、5月1日からとなっていますが、そのときに慌てなくてもよいように先に変更を行いました。

https://www.youtube.com/watch?v=VeUQk7O-1E4
何気にインターネットをみていると、ゴールデンボンバーさんが、「令和」と発表された4時間後に「令和」という歌を発表したとか?

私たちが生まれた時代では本当に考えられないことが、今、まさに当たり前になってしまったくらいに世界は大きく変化しました。

平成は、みなさんにとってどんな時代だったでしょうか?

私は、平成という文字が意味する平穏で穏やかというよりは、かなり激動の時代だったように思います。

バブルの崩壊、リーマンショック、震災、原発問題、、、人として生きていく上での価値観を大きく揺るがすような出来事が多かったですね。


歴史的にみて「元号」が変わる時は、世界も含めて時代が大きく変わるときだそうです。

どんな状況に置かれても、私たち自身が時代に翻弄されずに、時代の変化に対応していけるように取り組んでいくことが、これからを生き抜く上で求められそうです。


さて、新しい年度がはじまり、こどもたちもまもなく新しい学年での学校生活がはじまります。

今春、アクアとクレアには、たくさんの新しいこどもたちにお越しいただくことができました。

そのおかげもあり、4月は予約だけでもパンパンです(笑)

本当に、久留米市内に数ある放課後等デイサービスから、私たちを選択していただきありがとうございます。

私たちは、こどもたちにホッとしてもらえるような、穏やかな雰囲気を大切に、こどもたちの支援を行なっていきたいと思っています。

あわせて、こどもたちの未来を常に意識しながら、それぞれにこどもたちに適した支援を行なっていければと思っています。

3月も、高等部に在籍しているお子さんに、3日間の「就労支援事業所」での就労体験をさせて頂くことができました。いろんな訓練やお仕事に取り組むことができ、最初は緊張していましたが、徐々に作業にも慣れて、表情や顔つきも自信に変わり、しっかりと取り組むことができるようになりました。

私たちがなによりもうれしいことは、こどもたち自身でいろんな経験を重ねて、自分の将来を選択することができるようになることです。

自分が、何を、どこでしたいのか?を自分で選択できることが、社会の第一歩だと思います。

そのために、たくさんの経験をこどもたちには味わってもらいたいですし、就労体験は、作業ができるようになるためのものではなくて、自分が将来なにをしたいかを決めるための体験を行うことを目的にしています。

春休みも、様々な体験ができるためのイベント目白押しです。

スタッフは疲れていますが、こどもたちはとっても元気(笑)


春休みものこり数日です!アクアとクレアで思いっきり、楽しい時間を過ごしましょう!










コメント