《絶賛募集中》令和3年4月からの新規の利用児童を募集します!
『こどもサポートルーム アクア』『こどもサポートルーム クレア』では、令和3年4月からの新規ご利用児童を募集しています!
私たちは、いつの間にか、久留米市内においては最も長い部類に入る『児童発達支援/放課後等デイサービス』となりました。そんな長い歴史を背景に、常に支援技術の蓄積・質の向上に取り組み、新たな領域への展開も積極的に行っている「常に一歩先を目指す事業所」として、これまでも、これからも取り組んでいく所存です!他の事業所には負けません!(笑)
こどもサポートルーム アクアについて(令和3年4月1日現在)
職員の平均年齢 36.8歳(26歳から53歳まで在籍)
職員の平均在籍年数 約3年6ヶ月(最長7年1ヶ月)
月〜金曜を中心とした運営を行っています。
こどもサポートルーム クレアについて(令和3年4月1日現在)
職員の平均年齢 30.7歳(25歳から36歳まで在籍)
職員の平均在籍年数 約1年8ヶ月(最長4年3ヶ月)
火〜土曜・祝日を中心とした運営を行っています。
○こどもが毎日、安心して通える環境を提供
毎日、通うのはこどもたちです。徹底的に考えられた施設環境を整え、職員全員が常勤のため、毎日同じ職員がこどもを迎え入れます。変化が苦手なこどもたちに、毎日、安心して通える環境を提供しています。
○事業所・法人単位でのチーム運営、職員全員で取り組む
保育士や教師、介護福祉士、社会福祉士などを配置していますが、資格で支援をするのではなく、チームで目的・目標をもって支援を行うことを徹底しています。職員は、毎月研修を行います。直接支援技術だけではなく、地域との連携技術であるソーシャルワークも学びます。
○医療機関、教育機関、療育機関、相談支援機関、行政機関との徹底した連携
当事業所が抱えるソーシャルワーカーのアドバイスにより、エビデンスに基づいた徹底したアセスメント、モニタリングを行い、各支援機関との連携を図ります。こどもたちのために必要なことであれば、徹底的に行動する事業所です。
○保護者との相談支援体制を最優先で構築
子育てに悩む保護者に寄り添って7年目を迎えました。卒業後も、こどもたちの様子を伝えてくる保護者もいるくらいに、保護者の子育ての悩みや進路の悩みを受け止めてきました。こどもが最も成長する時代をともに支援させていただきますので、私たちも一緒に協力させて頂きます。
とにもかくにも、まずは事業所の雰囲気を見にきてください!そして、他の事業所も、是非、見学をした上で利用を決めるようにしてください。
こどもにとっての「最高の環境」は、保護者が考えるものとは違います。是非、こどもたちにも体験をさせてあげて、最終的な利用を決めてください!
私たちも、こどもたちに選ばれる事業所となれるように日々、努力を続けていきます!
みなさまからのお問い合わせをお待ちしております!


コメント
コメントを投稿